RSSリーダー

に追加

  • Natiur

思いやりって何だろう?

昨日が新月で来週冬至でっていう流れのせいですかね~?一昨日に定期コーチングのセッションを受けていたのもあって、今年の振り返りと思うところをつらつらと書きたくなったのです~。


タイトルの「思いやりって何だろう?」は去年受けたみかさんの年間占いで出たテーマでした。


実のところは、コレは真王さん(旦那)のテーマだったんですけど、フタを開けてみれば真王さんの出来事がまるまる私の予言で、私の年間占いは私の周囲で巻き起こる事柄だったというオチが判明w

潜在意識でも自分より奥さんという稀有な存在だというのを再認識しましたですw

いいだろぉ~羨ましいだろぉ~( ☆∀☆)


ま。話を戻しまして。


今年はやっぱりコロナにはじまりコロナに終わります。さんざん振り回され、考え方や行動様式がどんどん極に進んでいった気がします。


私にとって特に印象深かったのは

ホタテ騒動w

緊急事態宣言のときですね。

アメ横の店の商品が賞味期限近くなってきても大量在庫のまま動かなくなってしまって、キャッシュレス決済が出来る私が通販として売り捌くことになってfacebookで助けを求めたら10日くらいで40万近く売り上げちゃったってやつ。

いやいやあれはマジでがんばった!


メッセージ受信の通知音が怖くなるくらい怒涛の勢いでご注文が入ってきて、返信と複数の決済手続きと宛先書きと発送と伝票番号のお知らせと…全部をひとりでこなしながらも、なるべく当日発送出来るよう迅速に丁寧におひとりずつにお礼のメッセージを手書きして…と精一杯やりました!

正直言って二度とやりたくないですw


あの時は自分も必死だったし誰もが必死だったと思います。

みんなが同時に窮地に追いやられて価値観があぶり出されたというか。


あの時に買ってくださり励ましの言葉をくださった一期一会のご縁にどれだけ救われたか。

届いたお礼をわざわざメッセージしてくださるのがどれだけ嬉しかったか。


そのご縁でお友達になってくださりパンを買ってくださるようになった方も居ます。

ご縁が復活した友人も居ます。


普段から仲良くしてくれるお友達でも、即座に買ってくれた方、シェアしてくれた方、コメントくれた方、イイね押してくれた方、一緒にコーヒー飲んでくれた方、愚痴聞いたり励ましたりしてくれた方、自粛解除になってすぐ会いに来てくれた方、ほんとに色んな形で支えてもらいました!思いやりがしっかり伝わってきました♪


思いやりって「出来る範囲」でいいんだよな、やり過ぎなくてもちゃんと気持ちは伝わるんだよな、って思えた出来事でした。

完璧な利他である必要はないし、そんなの無理です。

自分が示せる気持ちがこもっているなら、どんな些細なことであっても伝わる。

逆に、些細なことすらやらない・やれない人なら、それも伝わる。

そういう方たちとは自然とお付き合いが薄くなっていきますね。


あの体験は忘れられないですね~。


ひょっとしたら打算や計算があっての行動だった人も中には居たかも知れないですけど、それでもそういう行動を起こせる気持ちが嬉しかったので全然OK。

どんな形であれ「困ったときはお互い様」って思い合える人とのお付き合いが残っていて、これからも続けていきたいと思うし、そういう時代になっていくんだと思います。


それでいいんだと思う。

今までのように誰とでもいつでも会える訳ではなくなってしまったんですから、だったら価値観を共にできる人たちとの時間を過ごしたいと思うのは当然のこと。

コロナでそれがあぶり出され、明確になり、既に後戻りは出来なくなっている。

後悔してる人もいるかもしれないけど、流れを決めたのは結局は自分。

これまで培ってきたモノで自己責任で進んでいくしかないんじゃないかなーって思います。


私は特に、ありがたく頂いた有形無形のギフトを何よりも大事にする性分ですのでね♪

特にそう思うのかも。


あのときの思いやりで買い始めたらハマっちゃって今では冷凍庫の御守りになってる台葉さんのカニチャーハン。おいしーよ♪

最新記事