RSSリーダー

に追加

  • Natiur

旬♪

今日から3日ほどはパン屋さん業務が主でございます!


キウイをことこと煮てブリオッシュ用のジャムにしておりました♪

種のプチプチ食感が楽しいんですよ~!あまり煮崩れしないから実を食べる感じのジャムです!


ブリオッシュのジャムはたまに頂き物を使わせていただく以外はすべて手作り。旬の時期に仕入れたフルーツと喜界島産きび砂糖のみで仕上げています。


お砂糖の量についてアドバイスを求められることがたまにありますが、基本は種などを取り除いた重量(可食部)の30%で作ってます!

今回のキウイとか夏に作るハスカップなど酸味が強いフルーツだと40%近くにしてるかな。

市販のジャムよりも甘さ控えめなかわりに長期保存には向きませんので、タッパーに入れて冷凍しちゃいます。

で、使うときは冷凍状態のままスプーンですくって平たくのばしたブリオッシュ生地で包む感じで成形してますよー。


今はフルーツでも野菜でもハウス栽培品や輸入品などで1年中手に入ったりしますね。

でも旬の時期のものって栄養価が高いとも言われていますし、やっぱり四季を感じられるところがいいなーって思います!

寒い時期にジューシーな桃やプラムを食べようとはあまり思わないし、みかんはこたつに入って食べたい。

とはいえ大量に作るから季節をまたいでしまうのですけどねw


ハウス物や輸入品を否定するつもりはないし、それはそれで便利でありがたいものだと思うので、用途に応じて使い分ければいいだけだと思いますが、パンは私のこだわりがぎゅうぎゅうに詰まった創作物ですのでね♪

自分で納得できるものをゆるゆる~っとマイペースに作り続けていきたいな~と思います!


そろそろ苺も入荷するかな?

最新記事

private salon

natiur ナティウル

ja.png
  • Facebook Social Icon
  • Instagramの社会のアイコン

ruri.k.1007@gmail.com