RSSリーダー

に追加

  • Natiur

レイキ「五戒」について。

最終更新: 10月15日

ゴールデンウィークに入ったとたんに暑いじゃないの~!


部屋の中を風通し良くしてのんびり過ごしております♪

パンの仕込み量も回数も自主的に増やしているため、この状況下でも仕事をさせてもらえるありがたさをひしひしと感じています。


昨年8月に個人事業主になった私は持続化給付金の特例適用(昨年の月平均売上の50%以下ならOK)なんですけど、施術モニターを始めた11月頃にぽこっと売上が上がり、モニター価格終了した今年になってからまたちょこっと上がり、って感じなので、コロナ禍でも今のほうが売上多そうで意味なーしw


まったくあてにしてませんでしたので痛いとも思ってませんけどね☆

地味でも今出来ることで精一杯活動するのが正解だな!と改めて思った次第です!


自粛生活も1ヶ月近くが経過して

更に1ヶ月延長になりそうな情勢です。

6月になったら終わるのか?っていうのだって不透明。


SNSやブログの投稿を見ていると、ストイックなほどに自粛してらっしゃる方も居れば、制限のある生活の中でも楽しんでおられる方も居て、また、その表現方法もさまざまで、面白いなぁーと思います。


面白いっていうと不謹慎かな( ̄▽ ̄;)


生活が変わって本当に追い詰められてしまっている人もいる。

周囲に自分の主張を振り撒く人も居る。

怒りをぶちまける人もいる。

それに傷ついたり反発したりする人も居る。


ネットも実生活もカオスですね…。

何かを表現することすら身構えたり警戒したりしてしまいます。


気持ちの持っていきかたと自分の心構えをしっかりしていないと、ちょっとした拍子に心が折れてしまうかも…って思います。

私が学んでいる実践レイキヒーリングでは、レイキ創始者である臼井みかお先生が説いておられた「五戒」を大切にしよう!と教わっています。


今日だけは

怒るな

心配するな

感謝して

業に励め

人には親切に


これって、レイキヒーラーじゃなくても、人間であれば、コロナの今だから尚更、大事なんじゃないかな~って思うんです。


今日1日の積み重ねが過去を作ってきたのであり、この先の未来を作ります。

怒っているとき、人間の意識は「今ここ」にはありません。

過去のことは過去のこと。やり直すことは出来ないんです。

心配しているときも、「今ここ」にはありません。

未来は自分の行動でいくらでも変えることが出来ます。

負の感情を抱いてしまうことは仕方のないことです。

どぉーしても怒っちゃったり心配しちゃったりするよねぇー人間だものぉー。

聖人じゃないんだから当たり前ですよ。

そういう感情を抱いちゃいけないんじゃなく、気の持ち様でうまく変換したらいい。

新たな原動力に昇華することも出来るんです。

「〇〇してやったのに!!」「こんなハズじゃなかった…」と思うこともあるでしょう。

理不尽なことってホントに多いものぉー。

試練や問題も自分の成長に必要な糧だと思うようにしています。

それに、自分も何か至らないことがあったかも?って反省して軌道修正出来ます。

どうにも受け入れがたい価値観の人だったならば、縁がなかったと思って諦めます。

でもそれも学びとして糧にはなったのだからヨシとしてさっさと忘れます。

自分が成長できる機会をもらったと思って(一応w)感謝します。

「ありがとう」って、人間にとって何よりのご馳走じゃないですか?

それが素直に言える人間でいたいなぁと私は思います。

毎日毎日、出来ることを一生懸命にやり続けることで未来を作っていきたいと思います。

自分がしたことは巡り巡って自分に返ってくると思うんです。

私は、人に迷惑をかけるような人間ではいたくない。

自分のことを可愛がってくれる人や信頼してくれる人に応えたい。

だから、毎日、小さなことを、誠実に、着実に、一生懸命やっていきたいと思うんです。


この五戒を教えてもらったから実践レイキでしっかり学びたいって思ったんですよ~。

それと、ヒーリングは楽しい!便利!ややこしくない!って思えたことも大きかったです。

曖昧さを一切なくして現実的にビシっと知識を教えてもらえるのも良いんです♪

見えないものだけど、胡散臭いところがひとつもないんです。 善人でも悪人でもヒーリングはお金さえ払えば使えるようになります。

資格は特にないんです。

ヒーリングの技術やレベル云々ではなくて、楽しみながら笑いながら人間性を養うための勉強をさせてもらえてるっていうのが一番の理由です。


五戒を体現できる人間になれたらいいなぁ。

実践レイキの歩く広告塔レベルまでになりたいなぁって思うんです♪

うちの師匠みかさんは、そう思わせてくれるデッカイ人だから大好きなのだー!

酒量以外はお手本にしたいw


そんな私を見て「ヒーリングやってみようかな?」「面白そうかも!」「持ってたら便利かな?」「私も元気になれるかな?」って思ってくれる人が出てきてくれたら嬉しいなー。

そのときに確実な知識を披露することが出来て、いつかは伝授者の方々にご足労いただく必要なく自分で伝授できるだけの責任を担えるようになりたいなぁーと思っておるのです♪

別に偉くなりたいとか資格が欲しいとかっていう訳じゃないんですよw

何度も言ってますけど、困ってるお友達に「こんなのもあるよ!良かったらどうぞ!」って差し出せるツールを増やしたいんですよね、私。

それを言って信じてもらえるだけの安定感や説得力がなければ宝の持ち腐れです。

表面を取り繕うんじゃなく、芯からどどーんと自然と醸し出せるような人間でなければ真実味に欠けてしまう。

そうなるには大それたことをやるよりも小さいことを地道に積み重ねていって信頼を失わないように努力するのが一番かなぁって思っています!

何するときも「るりちゃんだから安心して任せたい」と言ってもらえる人間で居たいです!


ヒーリングも、るりパンスキルや占い知識や施術スキルや販売スキル(←最近増えたw)と等しく「私の引き出しのひとつです!」って堂々と言えるようになるべく、日々を楽しんで精進!です!

…とか言いつつめんどくさいときは何もやらないけどねぇ~w



最新記事

private salon

natiur ナティウル

  • Facebook Social Icon
  • Instagramの社会のアイコン

ruri.k.1007@gmail.com